11654
親サロンからのお知らせ

親サロンのお知らせやご報告、イベントのスケジュールなど更新していきます。
このページは携帯からもご覧いただけます。(下記の「携帯用URL」をクリックして下さい)

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


2017/03/28(Tue) 春なのに……雪?親チーム  

昨日朝起きたら結構な勢いで雪が降っていて…ええっ?

いつの間にか雨に変わっていましたが、びっくりです。


このところ頭と心が何か疲れていて…

そんなとき壁にかけてある知り合いの青年がデザインしたカレンダ−を見ると

癒されて少し元気になります。

パワ−をおくってくれている感じ?…いやいや、かってにそう思っているだけですが。



新しい年度に変わる時、家で過ごしていると本人も家族も

いろいろ思い悩んだり、苦しい気持ちになってしまったり…

ほんの小さなことでも何か楽しいことが見つかるといいですね



お花見は来週あたりでしょうか。

毎年、近くのお寺の桜でお花見しています。

                    ginger




2017/03/21(Tue) 春…ですね❀親チーム  

きのうは四街道の親の会でした。

初めての方も何人か参加され

つながることができ、本当によかったと思います。



子どもが学校に行かなくなる。

「あしたは行くよ。」

でもいけない。

親はパニックになる。

学校、適応指導教室、病院…

親戚、友人そして家族…誰と話してもなんだかよくわからない。

ひとりで思いつめないでください。

どうぞ親の会に来てください。

初めはすごく勇気がいりますよね、私たちもみんなそうでした。

ほんの少しずつでも親が安心できたら、子どもも安定していきます。

そして心が元気になっていきます。

                    ginger




2017/01/11(Wed) 新年、ことしもどうぞよろしくお願いいたします親チーム  

8日(日)に親サロンを開催いたしました。

私は仕事の都合で遅れての参加でしたが、お正月明けなので誰も見えないかも…と思っていたら

4人の方が参加してくださいました。

ありがとうございました。


暮れに何年ぶりかの健康診断を受けたら、何と身長が2センチ以上減っていました。

ショック!!でも体重が増えていたからちゃらか……のわけないやろ---


今年も健康に留意し、無理せず穏やかに日々を過ごし

そしてちょっとでも中身が成長するように…と思っています。   

                    ginger




2016/06/02(Thu) 親チームのお知らせはフェイスブック・ツイッターに移行します親チーム  

のんのんです。
こちらは放置状態で申し訳ありませんでした。

ネモネット親チームは毎月第2日曜日に親サロン(13〜16時)、
毎週火曜日に電話相談(13〜15時)、ご要望があれば個人相談も行っております。

今後のお知らせはフェイスブック・ツイッターで行っていくことになりました。

今後はフリースクールネモ情報は、facebookとTwitterでお知らせすることになりました。


facebookアドレス:https://www.facebook.com/fsnemo

Twitterアドレス:https://twitter.com/npo_nemo


どうかよろしくお願いいたします。




2015/09/03(Thu) 本当にご無沙汰しましたm(__)m親チーム  

こんにちは。のんのんです。

この親サロンブログ、1年近くも放置してしまいました。
反省しています。

みなさん、これからまた書きましょう!


9月1日は小中学生の自殺が一番多いという統計が初めて内閣府から発表され、
NPO法人不登校新聞社が中心となって、
「死にたいほどつらいなら、学校は休もう」というキャンペーンが繰り広げられました。
マスコミでも各所で取り上げられ、我がネモネットのフリースクールにもテレビ局が取材に来たりしました。
報道をご覧になられた方もいらっしゃると思います。

なんだか一人歩きしすぎた感じもあり、
「休もう」って言われたって簡単じゃないって思う子どももきっといただろうけど、
でもこのキャンペーンでとりあえず自殺を思いとどまった子がひとりでもいたらいいな、
きっといるだろうとは思います。


さて、8月は親サロンもお休みさせていただきましたが、9月からは通常通りです。
9月は12日、10月は10日です。
10月には若い経験者のゲストの方もお呼びする予定です、
詳しくはHPのカレンダーをご覧ください。


フリースクールの子どもたちは、今日から3日間、館山に合宿に行っています。
その様子もフリースクールブログの方にUPされるはずですのでぜひご覧ください。


あと、今月は26日に講演会もあります。
先日、講師の安井さん、シンポジストの北川さんと打ち合わせをするために、
土気にある行き場のない若者の生活と仕事の場「NOCA!?」にお邪魔してきました。
土づくりからしたという畑で採れたスイカを、若い方が出してくれました。
とてもみずみずしくておいしかった。
おみやげに、大きなししとうまでいただいてしまいました。

北川さんは「この子たちをそのままで生きていけるようにしてやりたい」とおっしゃっていました。
その思いはわたしたちも同じです。

学校に合わない、社会に合わない、家庭に問題がある。
それは本人のせいではない。
合わない子もいる。でもそれは悪いことではない。
自分に合う場所で生きていければいいのだと思います。

ぜひ講演会にもお越しください♪






2014/10/26(Sun) ネモ合宿が終わって親チーム  

こんにちわ
長らく、御無沙汰しました。

ネモ全県合宿は、台風直前でしたが無事終わり、楽しかった余韻を感じながらも、ホッとしているこの頃です。
合宿では、カウンセラーの内田良子さんのアドバイスに、「子育て」は、親の「育自」だと
再々確認し、涙もし、笑った時間でした。
きっと参加した皆さんにも、「暖かい気持ち」をお持ち帰り頂けたと思います。

子ども達も先輩青年たちと共に、賑やかな交流ができたようです。

また、来年も合宿を予定していますので、ご参加いただけたら嬉しいです。

                                             くっしゅん




2014/04/18(Fri) すっかりご無沙汰しましたm(__)m親チーム  

のんのんです。

HPもリニューアルされ、訪問してくださる方も増えたようです。
こちらもちゃんと更新しないとね(反省)


このところ、親サロンに来てくださる方が増えています。
新たな常連さんも何人か。
そして、そこからネモネット会員になってくださる方も。

毎月例会が待ち遠しいとおっしゃって、
あの大雪の日も「誰も来ないだろうなあ。でも一応」と待機していたら
(私は行けなかったのですが)、
時間前から来られていた方もいました。

1度参加したからといって、すっきりするわけでも、
何かが見えてくるわけでもないかもしれない。

でも、何度か参加するうちにストンと腑に落ちるっていうこともある。
それにお子さんのことでつらいな〜どうしたらいいかわからないな〜と日々思っていても、
例会で話が聞いてもらえる、一緒に考えられると思っただけで、
ちょっとだけ気が楽になるっていうことがあると思います。
わたしもそうでした。今もそうです。

このところ、久しぶりに子どものことでかなり悩むことがあったのですが、
ネモの仲間に話を聞いてもらったりメールで相談したりしました。
忘れかけていたことを思い出させてもらったり、共感してもらったり。
それでまた冷静になることができました。

何が大切か、どうすればいいか、結論を出すのは自分。
でも、ひとりではなかなかできることではない。
ネモのスタッフや集まってくださる方たちがそんな仲間どうしになれたらなと思っています。

来月の親サロンは10日です。お待ちしています。




2013/10/14(Mon) 本日親サロンあります〜。親チーム  

のんのんです。

親サロン、今月は今日の開催、時間も15:30〜17:30とイレギュラーですが、
ぜひご参加ください。


その前に近くで、連携団体である東京シューレの講演会があります。



どうかかわる在宅不登校

〜千葉県教育委員会不登校児童生徒居場所つくり調査研究事業〜


秋といえば9月は1年で最も不登校の開始が増える時期、また、2学期からは動いてほしいな、という期待もかかってしまう時期です。とりわけフリースクールや適応指導教室、サポートセンターに通っているならまだしも、うちの子はずっと家にいるのだけれど、この先どうなるのだろう、という心配をされている親の方もいらっしゃることでしょう。

今回は在宅支援に焦点を絞って、親はどう子どもと関わったらいいかを当事者の声を聴きつつ、考え合ってみたいと思います。関心のある方、どなたでもお気軽にご参加ください。

10月14日(月)13:00〜15:00

参加費無料

会場:習志野市民プラザ大久保(スタジオ1・2)
千葉県習志野市大久保4丁目2番11号
電話:047-451-1151(代表)

内容

パート1:シンポジウム「在宅中心で成長して」
     ホームシューレ若者3名(就労体験も聞けます。)

パート2:奥地圭子講演「どうかかわる在宅不登校」
*終了後、質疑応答があります。


●お問い合わせ:電話 03-5993-3135
(東京シューレ事務局)

そちらとハシゴされては?

会場とネモとは徒歩で15分くらいの距離です。




2013/10/07(Mon) 全国合宿無事終わりました♪親チーム  

ご無沙汰してます。のんのんです。


5〜6日にかけて行われた恒例のネモネット全県交流合宿、
宿泊・日帰り合わせて50名以上の参加があり、盛会のうちに無事終了しました。

親プログラムでは理事長の不登校経験者としてのお話、
内田さんの親はどうあるべきかというお話、
そのあとの相談会と、みなさんにとても満足していただいたみたいです。

今回参加できなかったという方もぜひ来年はご検討くださいね♪






2013/09/13(Fri) みなさま〰  明日は親サロンですヨ〰!親チーム  

直前のご案内で申し訳ありません。

9月14日(土)
13時〰16時
ネモネット(習志野市)

不登校・ひきこもりの親の会です。

参加をお待ちしています。

       ginger




1件〜10件(全116件)
←前10件/→  1 | | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
<RSS>


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo